作ったものたちを綴るnote


by kanaloa11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*テディベア*

*フレンチくまのお着替えセット*
e0109036_1084952.jpg久し振りにテディベアを作りました。
e0109036_10235978.jpg お着替えセットはミシンと手縫いで作りました。

e0109036_10243045.jpgわたを詰める時とくまの顔を縫い付ける時が特に好きです。

お着替えは小さいので細かくて少し時間がかかった=3





[PR]
# by kanaloa11 | 2008-06-19 10:15
*キャンバストートバック*
e0109036_1575385.jpg
ミシン熱が止まず、、、
ずっと作りたかったC&Sのキャンバストートバック。
出来ました!
キャンバス地は少し扱い難いところもありますが、意外と縫いやすかった気がします。

早速これを持って買い物へお出掛け♪

[PR]
# by kanaloa11 | 2008-06-11 02:02 | soing

りんご市、終了!

りんご市、無事終了致しました!e0109036_1175781.jpg
e0109036_1194112.jpg他に出展されている方々の素晴らしい作品達。またまた刺激を受けてきました。
木工雑貨の作品。
e0109036_2153548.jpg草木染の布などで作られた織物作品。
お母様の着ていた着物を使ったテーブルセンターなどもありました。

e0109036_122259.jpgオリジナルキャラクターの編みぐるみや裂き布バックなどの作品。

e0109036_1224264.jpgフェルト小物、コサージュの作品。

e0109036_20451439.jpgそれから胡桃の殻で作った針山。
こちらの方はリネン小物の作品でした。
猫ちゃん2匹とも一緒に住んでいらして彼らのポストカードもありました。
素敵なカードで私も戴いてきました♪

e0109036_1262784.jpg
iRORIのブース。今回思った事で、こういったレンタルスペースを借りて出展する良いところは委託販売と違って直接お客様の反応や意見が聞ける事。
それなのに!接客が全くと言って良い程できていませんでした。反省。。
人が大分減ってからちょっとペースが掴めたかなという頃には終わっていました。(汗)
作品についてはもちろん本当にいろいろと勉強になった経験でした。
e0109036_1233541.jpg
企画運営をして下さった、河合さん、坂本さんそして見に来て下さった方、お買い上げ下さった方々(小学生もおこずかいを使って買ってくれました。)、当日一緒に頑張った作家の方々ありがとうございました。


[PR]
# by kanaloa11 | 2008-06-11 01:56 | etcetra

りんご市

iRORI301のSちゃんと雑貨市(りんご市)のイベントへ参加させて貰うことになりました。
丁度三週間前にも他のイベントがあってお手伝いとしてほんの少しだけ出品させて頂きました。他の作家さん達が素晴らしい方々ばかりでとても刺激を受けてきました。

今回の作品はこちらです。
e0109036_13125632.jpg
小ぶりのbag。(30cmX17cm) 持ち手に本皮を使用しました。

e0109036_13134719.jpg綿麻の生地の薄手のストール。紫外線が気になる季節や、これから夏に向けて日焼け止めにどうですか。
薄手なのでTシャツにも合います。

e0109036_13143765.jpgチェック柄のガーゼ。大きめのクロスにワンポイントの小さな刺繍をしました。

e0109036_13151989.jpgフェルトの苺とブルーベリー。ミニサイズのかごやバケツに詰めました。

e0109036_13162699.jpgペンダント。チェーンの長さ40cm。

e0109036_1317993.jpge0109036_1356169.jpgマット。壁に掛けられる様に左端に紐を付けました。(裏側)
C&Sボーダーニット×生成りのワッッフル使用。大きさ56cmx39cm

e0109036_13174389.jpgほんの少しですが、ポストカードもあります。筆で書きました。


chere ami;(拝啓)
Bonne chance;(幸運を祈ります。)

e0109036_1318467.jpgリバーシブルの帽子。ブックカバー。ティッシュケース。
等。。

いよいよ明日。
とーっても緊張して来ました。
お天気も少々心配ですが、楽しい一日になりますように。。

[PR]
# by kanaloa11 | 2008-06-07 14:08 | soing

*ワイルドベリー*

e0109036_14111312.jpg

少し前に始めたベランダのミニガーデニング。
ワイルドベリーの苗も成長して赤い実がつきはじめました。
今朝は彼女がみずやりをすると言うのでやって貰いました。

他にイタリアンパセリやスペアミントのハーブがありますが、
先日お洗濯を干していたお隣さんへベランダ越しにおすそ分けをしたら、
お隣さんの‘シソの葉’を頂きました。


[PR]
# by kanaloa11 | 2008-05-28 16:59 | etcetra

コンフォーターケース


e0109036_1693564.jpg
文房具は小さい頃から好きでした。
PCの普及で益々、筆離れになってしまった。
お土産で万年筆を買って来てくれたRに今度手紙を書いてみようかな。
ペン先はほかになにか必要な気がしますが・・。


e0109036_1611311.jpg
この様な箱に入っていました。


e0109036_16115232.jpg*リボンデ結ぶコンフォーターケース*

アンティークの布を買ってずっと何を作るか決まりませんでしたが、やっと彼女のふとんカバーにしました。
裏地には表地同様お気に入りの白リネンを使用。

気に入ってくれるかな。。
(熟睡中)

[PR]
# by kanaloa11 | 2008-05-28 16:39 | soing

*ワンピース*

                   *Vネックシャーリングワンピース*

e0109036_2157613.jpgサイズ:95cm

e0109036_21574359.jpg


スカート部分にリネンを使ったのですが、多少、違和感があるかも。何度が着ているうちに馴染んでくれるといいのですが・・。


e0109036_23492745.jpg
水玉と白いリネンの組み合わせ。。

サイズ:95cm
[PR]
# by kanaloa11 | 2008-05-01 23:58 | soing

*コースター*

*コースター*
3枚set
e0109036_23375642.jpg

e0109036_23381490.jpg
fog黒リネンに赤いクロスステッチ。(ローズ)
白いレース。


e0109036_23383216.jpg
裏地は薔薇の花柄です。。。
[PR]
# by kanaloa11 | 2008-05-01 23:46 | soing
*ポットマットとコースター*
<ポットマット>
表地:リネンチェック柄、 麻100%サーモンピンク
裏地:fogリネン 白地×赤チェック

<コースター>
表地:麻100%サーモンピンク
裏地:fogリネン 白

ワンポイントにクロスステッチを。
マットはポケット部に手を入れて鍋つかみになります。


e0109036_9465915.jpg裏地:fogリネン 白地×赤チェック
紐:fogリネンの生地のみみ 赤



e0109036_9474431.jpg厚さはキルト芯2枚と当て布を付けて約1cm程です。
[PR]
# by kanaloa11 | 2008-04-19 10:09 | soing

*ブックカバー

*ブックカバー*
パッチワークのブックカバーです。e0109036_1395465.jpg

e0109036_1401616.jpg○チェックX花柄(表地)+リネン(裏地)
*栞紐にシェルボタン付き




e0109036_1404164.jpg広げてみた感じです。
[PR]
# by kanaloa11 | 2008-03-20 01:50 | soing